i dance alone

バンド活動休止についての戯言

ツイッターなどSNSではお知らせしてますが10/10(土)の自主企画ライブを持って当バンド、midnight paradeは無期限活動休止になります。改まってここに書くまでも無いですが結成から9年間という短くも長い歳月を活動出来たので一先ず区切りとしてちょっと結成からを勝手に振り返りたいと思います。

思えば2007年、自分はmidnight paradeをやる前のバンドではドラムを3年程やっていまして、そのバンドが解散したのを機にボーカル坂田がネットのメンバー募集に投稿した「ギタリスト募集」の内容を見て彼にメールコンタクトを取ったのが個人的な始まりです。もともと自分はギター/ベースなどが本職?というか大学からやってた楽器が弦楽器だったんで募集の要項に記載されていたtoe、BALLOONS、BANDWAGON、Post Rock、90’emo、DC HARDCORE…辺りに反応し早速メール。たしか始めは駅南弁天沿いの越後茶屋で話をして、スタジオ入ったんですが(逆だったかな?)その時には既に4人(坂田、南波、中島、臼井)で4曲くらい途中までの曲が出来ていてそこに最後ギターで自分が乗っかる形でスタートしました。

その時は同時で他の人ともバンドメンバー募集の件でやり取りしてましたが結局このバンドに入る事を選んだのもこれまた縁というか、何かあったんすかね。。んで思いの他トントンと進みバンド名を決めるってなったんですが、皆がしょうもないバンド名を挙げる中、ボーカル坂田が候補に挙げた「midnight parade」の名で活動する事に。初ライブは2008年5月だったかな?初ライブはあまりよく覚えてないですが、その後たしか5回目のライブでdeepslauter、shift、tialaと対バン(JOYの竹内さん企画に出演)だったりしました。そんな中DEMO音源を作ろうってなって、1st〜2nd-DEMOを作成したんですがそのDEMOを坂田がakutagawaのギタリスト〜英樹に渡し、そこからBALLOONSのフジモトさんに伝わるという展開に。その後フジモトさんからMy Space経由でコンタクトがあり、ありがたい事にライブのお誘いを受け、東京は幡ヶ谷Heavy SickでのBALLOONS企画に出演(共演はmirror、sunset boulevard)という流れでこのバンドの運命が決まった感はあります。(この日のライブは散々でメンバーみんな「終わった…」と帰りの車中で沈んでましたが)というか、英樹にDEMO渡してなかったらここまでならんかったかもしれないですね。。。

その後はフジモト兄貴の声掛けの元、SAY HELLO TO NEVER RECORDINGSより沖縄のunripeとのSPLIT-CDリリース〜東京/名古屋/大阪/仙台/新潟/沖縄ツアーを敢行。この期間があったおかげで地方都市の新潟で活動するうちらが全国の多くバンドと繋がりを持つ事が出来たし、結局その後の活動に大きな意味を成した重要すぎる時期だったのは確かです。そこで出会ったLOVE the FATEの佐野くん、Further Platonicの芹澤くんのレーベルからはコンピ/SPLIT音源リリースしたり、a picture of herや静カニ潜ム日々(SZKN)、レーベルではFriend of mine Recordsの佐藤ツネさんとグッと近しくなったのもその時期だった気がします。この期間は地元で大きい自主企画など行い、精力的に活動してました。しかし精力的に動く事が負荷に感じるメンバーもいた訳で、2011年12月にはドラム臼井くんが脱退し、それを追うようにギター南波くんも脱退、そして坂田、中島、高橋の3人になる結果に。

それからまた3人でドラム、ギターを探し始めたのですが、やはり臼井くんの後継者となるドラム探しが難航。。。最終的にドラムは地元新潟の盟友sayonara balk(さよなら暴君)の小林くんに、ギターは佐藤良信に決まったのがこのバンドの寿命が少し伸びたというか死なずに済んだ時期であると思います。
この1年間はドラム小林くんが柏崎という事もあり練習場所は新潟県の中間地点:三条のスタジオにて、皆が高速道路でスタジオまで通うという中、また一から新曲を少しづつ作った期間を経て当時ナインスパイスでブッキングしていたkillieの伊藤さんに企画出演のお誘いを受け新体制で初ライブをする事に。これまた散々な結果でしたがそれでも続けた先にステージに立てたのは一つの達成感を感じました。(マジでこの期間は辛かったので。。)ちなみにその日の企画で知り合った京都のMOTHER、香川のLook at moment、福島のRebel One Excaliburとはその後に色々ライブで絡む事になったのもありがたい話です。

そして今度はドラム小林くんから脱退したいとの連絡を受けました。。個人的には半泣きでしたが、もうダメ元覚悟で前ドラマー臼井くんに打診。それを臼井くんが何とか受けてくれて2013年10月に復活。2014年には新代田FEVERで行われたSUMMER MEETING、富山の野外で行われたSAY HELLO FESにも出演させて頂き…と、まぁざっとここまでに至るといった感じです。
こんな感じでかなり端折って経過を語ってますがもっと多くの数えきれんくらいの方がこのmidnight paradeに関わってくれた事は事実で感謝に絶えないです。ホントであればThanksリストでも作りたいくらいですが。

結果的に今回の活動休止はドラム臼井くんの仕事上の都合(県外へ転勤)が大きいですが、細かく言えばその他バンドを続ける意味でのモチベーションとかそれぞれの生活環境の変化など色々な要素が絡んでる状況です。新しい音源に向けてのプリプロダクションも途中まで進めたので悔いが無い訳ではないですがバンド的にはもう活動限界な状況でした。そして新しいドラムを探すにも、もう臼井くん抜きでは…といういうのがメンバー一致の意見です。

とりあえずバンドあるある「解散」という選択肢では無いのでいつか機会があれば…という事になりますが、この10/10以降はしばらく無いと思います。なので是非ライブハウスにきて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!!

以下、詳細

2015年10月10日(土)

-新潟-

@CLUB RIVERST

midnight parade presents
[my past experience vol.12]

OPEN 17:00 / START 17:30
ADV ¥2000 / DOOR ¥2500 (+1DRINK)

[act]
the north end(東京)
Look at moment(香川)
SLEEPCITY(大阪)
しょしょ
the eggplants
midnight parade

http://www.midnight-parade.com
https://www.facebook.com/midnightparadejapan

MPE12

この投稿は9月 22, 20152:48 pmに公開され、Uncategorized カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

