i dance alone

夏のぬけがら

昨日あたりから急に涼しくなりました。

2014の夏、終わったんでしょうか。

先述の通り、今年の夏は7月に東京/新代田で行なわれたSUMMER MEETING、8月には富山のSAY HELLO FESという大きなイベントに出演させて頂きました。

…見てないと思いますが、改めて関係者の皆様ありがとうございました。

さすがにまずは一段落といった感じです。
しかし何故か盆休み最終日にめちゃくちゃ体調崩しました。

夜間病院に駆け込み、点滴打ってもらったりで。

なんだったんだろうあれは、疲れが貯まっていたのだろうか、、

原因がよくわからないが(たぶんストレス)胃腸が動かなくなる機能性胃腸症なるものらしく、おかげでお盆以降アルコールを飲みたいと思わなくなりました、こないだビール1杯飲んだら吐いたし。

ギターは弾いてます。最近はまた弾いてて楽しくて…何と言うかコレも波があるんですね。曲のアイデアやリフも良いペースで浮かんで来ます。早く完成形に、という気分ではなく引き出しを色々増やしてる感じです。まぁ形に出来れば一番良いんですが。

あとは大して書くことが無くなったんで、今回はココで最近読んだ本などを紹介。

IMG_1241
『プライベート・スタジオ作曲術』

これは昨年とか結構前に買ってちょくちょく読み直してる本です。
プライベート・スタジオの設備とかよりも各アーティストがどんな気持でどんな風に曲を作ってるかがインタビュー形式で載っており、とても興味深く面白いです。つまりは人それぞれやり方・作り方は違う訳で、よっしゃ、オレももっと頑張ろうかな!…とモチベーションが少し上がります。…が、なかなか上手くは行きません、そんなもんです。

IMG_1243
『チェ・ゲバラ伝』

これも結構前に買ってて読んでなかったんですが、このお盆休みに『モーターサイクルダイアリー』という映画(チェ・ゲバラの青年期を描いた映画)を観て改めて読み始めました。歴史上の人物を改めてしっかり知るって大事だなと思います。チェ、カッコ良過ぎます。

IMG_1247
『安藤忠雄 仕事をつくる』

これは中古本で買ったのかな?安藤さんの建築物はスゴく良いなぁと思ってて、どんな人かなと思って買って読みましたがどえりゃあ人ですね。繊細で神経質なイメージだったんですが(もちろんそうなんでしょうけど)それよか以前にバイタリティとかエネルギーとか、意外にも元ボクサーだし「ど根性!」なとこがあって面白いです。やっぱ現代人は平和ボケしとんのかなと。

IMG_1250
『デジタルデトックスのすすめ』

「つながり疲れを感じたら読む本」という事で読みました、そう、I Think So! ってな具合で読むとたしかにそうなんです。SNSに限らず、現代人の悩みの多くは、他人と自分を比較すること、相対評価を気にすることに大きく起因してると。そしてSNSはそれをアンプリファイ(増幅)する装置だと。だからSNSは上手く使えるように心掛けたいものです。

IMG_1253
『ギター・エフェクター実用バイブル』

最近買った、まだ読み途中のオタク本です。これは洋書を日本版にしてるのですごく文章があちらっぽいというか、非常に客観的に歴史上のコンパクトエフェクターの特性を評してるので勉強なるし、読み応えあります。全てモノクロ頁なのが残念ですが、ちまちま読んで行きたいと思います。もれなくエフェクター欲しくなる病も発症しますが。

とりあえず以上5冊で。

あと9月27日に企画もやりますので(TOP画像参照)よろしくです。

この投稿は8月 27, 20142:08 pmに公開され、Uncategorized カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

